定期預金の案内

郵便局から封書が届き、開けてみると定期預金の案内が入っていました。
なんでも、今なら一口50万円から預金すると、先着順で柿の種がもらえるということでした。

こうした定期預金の案内が来ると、やっぱり気になるのは金利ですが金利についての言及は一切ありませんでした。
おそらく金利は上げられませんがそのかわりに金利分の柿の種をプレゼントしますよ。
ということかもしれません。

50万円分の金利に相当する柿の種だったら、スーパーで販売されている柿の種が200円ほどだから、単純に1%の金利分5000円程度の柿の種を貰えるのでしょうか。
でも常識的に考えると柿の種1袋ですよね。
50万円預けて、金利と柿の種1袋がもらえると仮定すればもしかするとお得なのかもしれませんが、でもやっぱり今後金利が下がってしまうことを考えると預けても結局柿の種2袋分にしかならないのではないかとも思ったりします。

その柿の種を土に埋めたら、金のなる木が生えてお金持ちになれるとかなら嬉しいですが。なんにせよ、一生懸命貯金している人にとっては、預金金利が下がってしまうのは非常に切ないことです。
政府はお金を投資してほしいと思っているのでしょうが、株などの知識が全くない私にとってはそんなリスクの高いお金の増やし方はできません。
これから日本の経済がどうなってしまうのか非常にきになるところです。

Comments are disabled

© 2017 前に進めと風鳴らす. WP Castle Theme by Just Free Themes